2017年06月25日

   【生・老・病・死】

 仏教を作られた、御釈迦様の残された言葉の中に[四苦八苦]と言う言葉があります。今日は、[四苦八苦]の[四苦]についてのお話しをします。
 四苦の苦しみの一番目に、御釈迦様は[生]を持って来ています。いままで、この[生]についていろんな人が、生きる苦しみと理解し説明していますが、私は生まれる苦しみと理解しています。そして、二番目が[老]三番目が[病]そして、四番目が私が今日お話ししょうと思っている[死]です。先日、海老蔵さんの奥さんの小林麻央さんが癌でなくなりました。私は、この一番幸せな時期の夫婦に何故こんな不幸な起こらなければいけないか‼理解出来ませんが、この世は【原因と結果】の法則でできています。たぶん、何か理由があると思いますが、それは神様でないとわかりません。
私は、皆さんが信じていないかも知れませんがあの世[霊界]は、100パーセントあると信じています。
そして、御釈迦様が言った【苦】は苦しみと言う意味でなく自分ではどうしょうもないと言う意味で【苦】と言う言葉を使っています。
小林麻央さんが天国で幸せに生きることを祈っています。合掌



posted by 明徳ホーム at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする